IRC導入

IRCとは Internet Relay Chat の略であり、インターネット上のIRCサーバーを介して文字でチャットをするソフトです。
日本国内のほとんどのCSチームとプレイヤーがIRCを使用しており、試合募集やチーム内での連絡などもこれで行うので導入しておいて損はないです。

1.IRCのダウンロード&インストール
LimeChat(http://limechat.net/ )に行き右上の最新版をダウンロードから自分のOSに合ったクライアントをダウンロードします。
irc01.JPG

2.初期設定をする
初回起動では以下のような画面が出るので"最低限の設定をはじめる"を選択します。
irc02.png

サーバーで表示される「ニックネーム」を入力し、接続するサーバーとして 「irc.friend-chat.jp」を選択。
国内の大体のFPSプレイヤーはfriend系のサーバーを使います。
irc03.jpg

この画面では何もせずに次に進みます
irc04.png

3.チャンネルを追加します
画面右下のFriendChatを右クリックして"チャンネルを追加"を選択。
irc05.jpg

チャンネル名は 「#入りたい/作りたいチャンネル名」を入れます(この時に#は半角で入れてください)。すでに存在するチャンネルを指定すればそのチャンネルに接続されて、存在しないチャンネルを入力した場合は新しくチャンネルが作られます。

4.チャンネルに接続します
ここでは例として「#CS1.6wiki」に接続します。
irc06.JPG

IRCの画面は4つのエリアに分かれています。初期設定では、右上に「チャンネルにいる人のリスト」が表示され、右下にサーバー名および、チャンネル名が表示される。中央の細い欄にメセージを打ち込み、Enterで送信すると、左上に発話される。一度に複数のチャンネルやサーバーに接続することも出来る。
irc07.JPG

5.キーワードを設定する。
IRCはキーワードを設定することでタスクバーに常駐させている状態でも、設定したキーワードに対して音声でお知らせる事が出来ます。
自分の名前やチーム名を設定しておけばチームの集合時などに便利です。
メニューの「設定 > 設定」を選び、キーワードを選択。キーワード一覧に、自分の名前や、チャンネルの合言葉を設定します。
irc08.JPG

次にPC内のサウンドファイルを呼び出し音に設定します
「サウンド」の項を開き、「キーワート反応」にチェックを入れる。下の「変更」から任意の音声ファイル(*.wav)を選べばOKです。
irc09.JPG


  • 最終更新:2012-04-16 21:17:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード