CSの基本操作

ここでは初めてPCでFPSやCSをプレイする人向けのチュートリアルページです。
よくよんで基本操作を身につけましょう。

マウスとキーボードの操作に慣れる

Counter StrikeはPCに接続されたマウスとキーボードで操作するゲームです。
日本ではPS3やXBOXなどのコンシューマー機が普及しているために最初は難しいかも知れませんが、自分の思うように操作出来るまで練習して下さい。
またマウスやキーボードの設定を自分の操作しやすいように設定することも出来ます。

configからbindを設定するかoptionからキーボードの設定をして下さい。

よく使うキー(デフォルト)
W 前移動
A 左移動
S 後移動
D 右移動
Shift 歩き
Ctrl しゃがみ
Space ジャンプ
E C4解除
R リロード
G 武器を捨てる
Q 最後に使った武器に持ち替える
, メインウェポンの弾を買う
. サブウェポンの弾を買う
mouse1 攻撃
mouse2 特殊動作
z ラジオチャット1
x ラジオチャット2
c ラジオチャット3
1 メインウェポン
2 サブウェポン
3 ナイフ
4 投げ物
5 C4

基本的なルールを覚える

初心者が覚えるべき最低限のルールがあります
※各MAPごとのルールはCSのルールで説明したのでそちらを参照して下さい。

最低でもC4の設置と解除の方法は覚えておきましょう。
MAPにある二箇所の設置ポイントのどちらかでC4を持ったプレイヤーがC4に持ち替えて右クリックを押せば設置出来ます。
ちなみにC4を持っているテロリストは画面の右側に表示されるのでチェックしていて下さい。
e809ffbd81ec17ba9324d0abf90b915a[1].jpg

解除する方法は設置されたC4の上でEキー(デフォルト)を押せば解除が始まります。
通常で10秒、解除キットを所持していれば5秒で解除出来ます。
0ec9fe87703d3fa5d4da18fbd3cceeb5[1].jpg

ストッピングを覚える

CSは完全に制止した状態からでないと弾が真っ直ぐに飛ばないゲームです。
他のゲームでは走りながら撃っても敵を倒せてもCSではまともに当たってくれません。
ということでストッピングという操作を覚えましょう。

やり方は簡単です
移動しているキーと反対の方向を入れるだけ。例えばAキーを押して右に移動していたら、
反対のDキーを押して左移動を一瞬入れるだけです。
最初は慣れないかも知れませんが何度も意識しながらやれば、いつの間にか無意識の内に出来るようになります。
また極力斜め移動を減らすことでストッピングの精度を上げる事も出来ます。
斜め移動だとストッピングにも反対側に斜め入力しないといけないので難易度が高くなってしまいます。


リコイルコントロールを覚える

CSの武器にはリコイル(反動)があり、撃ち続けるとレティクルとかけ離れた場所へ着弾してしまいます。
そこで自分でマウスを操作してリコイルをコントロールすることによって弾が相手に当たるように修正することが必要になります。
各武器によってリコイルは異なるので壁などに向かって撃ってみてリコイルを確認してどのような操作をすれば集弾がよくなるのか練習してみましょう。

MAPを覚える

日本のパブリックサーバーや試合で使われているMAPは海外の世界大会でも採用されている
・de_dust2
・de_inferno
・de_nuke
・de_train
・de_tuscan
の5つのMAPがメインです。MAPの構造を覚える事でスムーズな試合展開が出来るようになります。
日本では2006までプロチームとして活動していた4dNが使っていたMAP名称がメジャーだと思います。
de_tuscan以外は4dNのMAPがネットにUPされているので是非活用してみて下さい。

音を聞いてみる

Counter Strikeでは目に見えた敵と戦うだけでなく、ゲーム中に聞こえる音を頼りに相手を索敵するゲームでもあります。
敵の出す足音や銃声などから敵の位置を予測する必要がありますし、当然相手もこちら側の出す音を聞いて戦っています。
スピーカーでプレイしているプレイヤーは是非イヤホンやヘッドセットなどでプレイしてみて下さい。
スピーカーでは聞こえなかった音や音の方向が聞こえてくると思います。
その音を頼りに動いてみると良いかも知れません。

  • 最終更新:2012-07-21 04:34:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード