BOTの導入

botとは

Counter Strikeではbotと呼ばれるコンピューターが操作するキャラクターと一緒に遊ぶことが出来ます。
多くのプレイヤーが行なっているbot撃ちというのはこのbotを相手にAIM練習などをする事です。
しかし最初から遊べるわけではなくbotを自分で導入しなければいけません。
今回はその中でも導入が簡単で扱いやすいZbotというものを使います。
その他のbotについては概要だけ紹介します。

Zbot

Condition Zeroに最初から導入されているTurtle Rock製のbot。
導入が簡単で気軽にプレイすることが出来る初心者にオススメ。

まず最初にSteamが日本語の人は英語にしておきましょう。Botが追加できません。
Steamを英語したら一度CSを起動して新しいcstrikeフォルダを作ります。ここに設定が終わったconfig・userconfigを移動させましょう。

1)必要なファイルのダウンロード

2)zbotの導入
ダウンロードしたファイルを解凍すると中にcstrikeがあります。
それをC:\Program Files\Steam\steamapps\common\Half-Life\cstrikeに上書きします。
これで導入は終わりです。

3)zbotを呼び出す
デフォルトでHキーを押せばメニューが開いてbot_addなどを選べばbotを入れることが出来ます。
今回は初心者向けということでbotのレベルやラウンドの時間などを書き込んだbot.cfgも一緒に入れてあるので、
CSを起動した後にコンソール画面を開きexec bot-ct5.cfgと撃ちこめばbotがCT側に5名
exec bot-t5.cfgと撃ちこめばT側に5名入るので簡単にbot撃ちを始めることが出来ます。

始めてbotを入れるmapはbotのデータを読み込むためにローディング画面が出て少し重くなりますが、
そのまま1分ほど待っていればbotが追加されます。(cstrikeフォルダのmapsフォルダに.navファイルが作成されます)

いちいちコンソールに撃ちこむのが面倒だなーという人はconfgを開いて

bind "任意のキー" "bot_kick"
bind "任意のキー" "exec bot-ct5.cfg"
bind "任意のキー" "exec bot-t5.cfg"
このようにbindしておけばキーを押すだけでbotを入れたり消したり出来ます。
ちなみに私はこのようにbindしています。
bind "END" "bot_kick"
bind "PGDN" "exec bot-ct5.cfg"
bind "PGUP" "exec bot-t5.cfg"

※wikiに書いてある通りにしたのにBotが入らないという人がたまにいます。
主な原因としては導入するフォルダを間違っている、Steamが日本語になっている、弾無限などのAMXXMODを既に導入している等が上げられます。
Steamが日本語の人は英語にし、既にAMXXMODを導入している人はそのcstrikeフォルダを別の場所に移動させてからCSを起動して、新しく作成されたcstrikeフォルダにBotを入れましょう。

オートチームバランスを解除したい、BOT数の限界を解除したいときはコンソールに
mp_autoteambalance 0
mp_limitteams 0
と打ち込めばOK。またbotをナイフだけにしたいときはbot_knives_onlyでナイフだけになります。
(変更したいbotの設定をbot-ct5.cfgとbot-t5.cfgの中身を書き換えると次から一々入れなくてよくなります)

•コマンド◦botの追加・削除など
bot_quota <数字>:BOTを指定した数だけ加えます
bot_add:BOTを両チームの数が均衡になるように一人加えます
bot_add_ct:CTを追加します
bot_add_t:Tを追加します
bot_kick:BOTを全員サーバーからkickします
bot_kill:BOTを殲滅させます

◦使用武器の許可・制限
※bot_knives_onlyなどにしても、自分が死んで武器を落とし、BOTがそれを拾えばその武器を使ってきます。
bot_all_weapons
bot_knives_only
bot_pistols_only
bot_snipers_only
bot_allow_grenades <0/1>:0でOFF、1はON
bot_allow_machine_guns <0/1>
bot_allow_pistols <0/1>
bot_allow_rifles <0/1>
bot_allow_rogues <0/1>
bot_allow_shield <0/1>
bot_allow_shotguns <0/1>
bot_allow_snipers <0/1>
bot_allow_sub_machine_guns <0/1>

◦その他
bot_difficulty <0-3>:BOTの能力を決定します

その他のbot

zbot以外にも次のようなbotがありますが
初心者の内は使わないので紹介だけに留めて置きます。
もし気になるときは検索してみてください。
・RealBot
・PodBot
・AkimBot
・IvPBOT
・JOeBot

  • 最終更新:2013-03-07 15:14:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード