紅白戦に参加しよう

紅白戦とは?

紅白戦とは練習のために同じチームやクラブのメンバーが敵味方に別れて行う試合のこと。
日本ではニコニコクラブ(通称:N2C)が有名です。

紅白戦に参加する

ここではN2Cを例に紅白戦参加の流れを紹介します。

1)まずはニコニコクラブに参加するためにクラブのルールをしっかり確認します。

他の紅白チャンネルも同じようにクラブのルールがあるのでよく確認してください。

2)IRCに接続する
多くの紅白チャンネルではIRCを使ってメンバーの募集をします。
IRCを導入したら #N2C をチャンネルに追加して接続します。

3)VCを用意する
紅白戦は試合形式で行うためにVCを用意しなければなりません。
N2CはTeamSpeak3を利用しており。VCなしや聞くだけの人は参加できないので注意して下さい。

4)メンバーを募集する
紅白戦に参加するときは紅白チャンネルのキーワードを使ってメンバーに呼びかけます。
N2Cの場合は テンパイ がキーワードです。
メンバーを集めたいときは テンパイ@~ という形で募集します。
~は募集したい人数です。このキーワードを見てチャンネルに参加している人が反応します。

ノ,no,nなどで参加する意思を表示するのでテンパイをかけた人はこの数をカウントして
@8
@7
というように10人揃うまで数えます。

メンバーが10人揃ったら
揃い,〆切
などで募集を締切って、キーワードでCSのサーバーとTS3のサーバーを表示させます。

表示させる方法は
ロン
と書くだけです。するとそのキーワードに反応して
サーバーの情報が表示されるのでCSのサーバーとTS3に接続します。
ircn2c2.jpg
N2Cでは紅白クラブの管理人さんがCSのサーバーとTS3のサーバーを用意して下さっています。
他のクラブで紅白戦する際にはそこのクラブでサーバーを用意する必要があります。

5)紅白戦でプレイする
CSのサーバーとTS3のサーバーに接続したら10人揃うのを待ちます。
他の人を待たせないように素早く接続しましょう。

10人揃ったところでMAPを再び読み込むので、CSに表示されたタイマーが8:50になったところで5.Autojoinを選択します。
するとランダムに5人ずつに分かれるのでそれぞれのTS3チャンネルに移動して紅白戦を開始します。
TS3にJOINしたときに「N2C初めてです」と言えばきっと流れを説明してくれると思うので、分からないことがあれば気軽に聞いてみましょう。


5)その他
N2C以外の紅白チャンネルも同じような流れで参加することが出来ます。
Negitaku.orgなどで紅白クラブを募集していることがあるので参加してみましょう。


  • 最終更新:2012-08-01 21:10:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード